

もこもこもこもこ

野外造形展 アートトレッキングin枌所2010
■2010. 9/12(日)?10/2(土)
■綾川郡綾川町枌所 田万ダム周辺
ART TREKKING in SOGISYO
最終日2日は午後3時までです。
無料です。

もこもこもこもこ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン 

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

野外造形展 アートトレッキングin枌所2010

野外造形展 アートトレッキングin枌所2010
■2010. 9/12(日)?10/2(土)
■綾川郡綾川町枌所 田万ダム周辺


今日のアート鑑賞ツアーは10時?です.
地元枌所の方々の産直市やうどんもあります。
ART TREKKING in SOGISYO

休憩場

会期中、自由に御観覧できますが
マムシ、蚊、虫類に注意してください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

プチオカリナの絵つけ

あそびの学校 
■一緒に吹いてみよう/プチオカリナの絵つけ
■イオン綾川ショッピングセンター

今回は、制作自体は簡単だ。 
既製の素焼きのミニオカリナに絵付けをして、ニスを塗る。

まずはドレミファソラシドを吹いてみる。
そして、「かえるのうた」の演奏
既製品なのでちょっと音痴なオカリナだけど
それなりに楽しめる・・・

あそびの学校オカリナ制作会場風景

そして、絵付け 
考えて描く子、考えないで塗る子と様々です。
中にはすごい・すばらしいものをつくる子もいます。
 
子どもの誰でもが無料参加できる ここの特徴です。
毎回、参加してくれる親子 買い物してたらなんかやっているので
来たという親子ほんとにいろいろです。 
少しでも作ること描くことに興味がわくきっかけになればと思います。


できたようです。
オカリナの穴を利用した模様ですね。♪音符やチェリー、ひまわり、ハートなどを
描いてます。紐の部分も塗っていますね。 お見事! なによりいいのは彼女の笑顔です。
まいった!
あそびの学校 笑顔
親御さんが顔出しOKっと云うことでしたが、一応・・・ゴメンネ目玉をつけちゃいました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

只今、野外造形展 アートトレッキングin枌所 開催中

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

丸亀市立城坤幼稚園 出張美術教室

今日はELF丸亀の丹下先生の紹介で城坤幼稚園におじゃましました。
出し物はアルミとマジックを使ったギンギラ絵画です。

丸亀市立城坤幼稚園のみなさん

テーマは自由に好きなものを描いてもらいました。
花、動物、昆虫、恐竜、人間、乗り物
いろいろ描いています。

ギンギラ絵画

みんな楽しんで描けたようです。
この後、ひとりひとり発表してもらいました。

幼稚園のみなさんありがとうございました。
地元CVC中讃ケーブルテレビジョンの方々、お疲れさまでした。
24日金曜日の夕方のニュースで紹介されるようです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

今年最後のプ?ルは泡だらけ・・・

先週のシャボン玉づくりに続いて
今日は泡泡創り 泡でカタチをつくる実験○○○

みんな竹の棒でかきまぜてぇ??? ジャバジャバ

まぜてまぜて

だいぶ増えてきたのでプールに入って
泡だてましょう
滑らないように気をつけてぇ??

泡だてて

大成功! 泡の水着に、冠やドレスやブーツ、 
泡のファッションショーだね 
あら、ひげが生えてきた 

あわあわわ


あぁ??たのしかった

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン 

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

枌所の案山子 アートトレッキングin枌所  

野外展に合わせて教室の生徒さんみんなで、 案山子を作りました。
背丈に合わせて鋸で竹を切り、鑿などを使って細工。
結構、子どもたちにとっては大変だったと思います。
後は、着れなくなった服や使わないものを持ってきてもらって
またひと工夫。
レジ袋を頭にする子、ダンボール箱、バケツを使う子 それぞれ
面白い顔、姿がいっぱいできました。

キッズアートi! 枌所の案山子

会期10月2日まで 多少、体のラインが変わっても、顔がくずれませんように。。。ドキドキ

ART TREKKING in SOGISYO 2010←プッシュ

野外造形展 アートトレッキングin枌所2010
■2010. 9/12(日)?10/2(土)
■綾川郡綾川町枌所 田万ダム周辺

次回のアート鑑賞ツアーは19日・26日10時?です。
参加ご希望の方は
氏名・住所・電話番号・鑑賞日時を添え
e-mail : mail@monohouse.org
fax : 050-3640-1284
までお申し込み下さい。 
会期中、自由に御観覧できますが
マムシ、蚊、虫類に注意してください。
無料です

四国新聞 記事掲載


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン 

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

野外造形展 アート トレッキングin枌所 オープン

野外造形展 アート トレッキングin枌所
オープニングセレモニー
いよいよはじまりました。 ぱんぱかぱぁ?ん

野外造形展アートトレッキングin枌所 オープニングセレモニー

ART TREKKING in SOGISYO 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン 

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

坂出市子ども会育成連絡協議会講習会  祭りの昔と今

坂出 市子連講習会 
9月5日 坂出市民武道館 9:15?15:30

スケジュール
8:30 ?    受付
9;00      開会式
9;15?11;00  ハッピ作り
11;15?12;00  ビデオ上映
12;00?12;45  昼食
12;45?14;30  サァシマショの組立
14;30?15;30  鳥洲神社へ奉納

サアシマショ保存会による坂出八幡宮の昔と今
映像を見ながら保存会の皆さんが解説など

子どもたちからいろんな質問もでました。
その都度、わかりやすく答えてくれた保存会の方、私も勉強になりました。
映像

太鼓台の組み立て
サアシマショ保存会による太鼓台の組み立てを学びました

太鼓台1

おもしろいですね なるほどなるほど
太鼓台2

みんなでかきましょ  
 あぁ? よいや?せ ああ よいや?せ ドンドンドン

太鼓台3

記念撮影
記念撮影

市子連方、関係者に皆さん 各子ども会の皆さん お疲れさまでした。ありがとうございました。
太鼓台かつぎたかったけど、すすめられたけど、 腰が・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

坂出市子ども会育成連絡協議会講習会 手作り法被をつくろう!

坂出 市子連講習会 
9月5日 坂出市民武道館 9:15?15:30

毎年、市内の子ども会が持ち回りでしている講習会
今年は、東部校区子ども会が担当で、「地域の祭祀
について学ぶ」をテーマにやるのでなにか子どもた
ちにしてあげれないかってことで依頼され、祭りに
は欠かせない法被をつくることにした。
法被をつくるとしても、まともにつくればかなり高
額になるので、不織布製ののものに絵の具で絵(マー
ク)を描くことにしました。

スケジュール
8:30 ?    受付
9;00      開会式
9;15?11;00  ハッピ作り
11;15?12;00  ビデオ上映
12;00?12;45  昼食
12;45?14;30  サァシマショの組立
14;30?15;30  鳥洲神社へ奉納

手作りハッピをつくろう!
準備万端 と言いたいが昨日30キロの米を運んでいるときに
また、腰をやりまして整体にいてなんとかもってるという状態
無事終えるように祈るのみ。 ってよけいなことは置いといて

はじまりです/////

あらかじめサイズと色を選んでもらっていてして与えられたて
いる時間の都合である程度下絵を考えてもらっている。

で、11時までの予定を10時半までにといわれ・・・ 
急に言われても・・・ まぁ何とかしますけど・・・

制作風景

制作中、多忙中の綾坂出市長ご来場、あいさつ
気に入られ描きたいということで予備の法被をお渡ししましたが
忙しそうで・・・持って帰って描くそうです。  絵の具はどうするんだろう?
なんかのイベントのときに着るそうです。
綾坂出市長

いいものができよります

使っている絵の具はいろいろ試して購入しました。結構なお値段です。
その分扱いやすく描きやすいです。 
コストのことで後でなんか言われそうですがど?んとやってくださいって
ことなのでど?んとやってみました・・・。

すばらしい

できました

はっぴ1

闘魂 いいですねぇ

はっぴ2

こちらは花火ですね
他にもいろいろいいものができました。
はっぴ3

短い時間でしたが法被づくりは無事おわりました。これがほんとのハッピ? なんてな



記事が長くなるので つ づ く ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン 

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Kids_Art_Imoto

Author:Kids_Art_Imoto
いもとひできの子ども絵画工作教室キッズ・アートi!
教室の出来事などの ブログ

HP子ども絵画工作教室

リンク

● kazumall blog

● 喜ぶ顔がみたくて

● まちの駅 秋寅の館

関連リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogram
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
出前美術教室の依頼など、こちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
四国の情報・ならいごと情報

FC2Blog Ranking

ランキング
香川情報など
人気ブログランキング
香川県
人気ブログランキングへ
Facebook
月別アーカイブ
 
