肝試し腕試し

資料-1

某絵画コンクールに出していた作品が展示された。
幾人かが賞に選ばれ、審査員特別賞などを頂いた。


当然、賞を取るためではなくて、
やる気UP、励みになればと思って
出してみました。
また、機会があれば出品しようと思います。
みんながんばろうね!


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ふたば西保育園美術教室 学童さん

今日は夏休み出前美術教室の最後
ふたば西保育園学童美術教室 

園長先生の御好意で夏休みの最後に
学童さんといっしょに工作か何かしませんかっということで、
消しゴム粘土細工で遊びました。

ふたば西保育園美術教室の様子

写真を撮らせてもらうのを忘れていた。
なので、画像は、去年のさつき組さんのときの教室の様子
このときは、油絵の具で自画像を描いていましたね
覚えているかな?

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

家で昆虫飼いよんで

ま?るい絵1

赤と青と緑色を混ぜたら、こんな色ができた。


ほんとだ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

綾川町夏休み子ども教室 09 昭和公民館Vol2

綾川町教育委員会主催 平成21年度綾川町夏休み子ども教室

 夏休みの思い出を描こう

講師、谷川博子と  原博史と井本英樹が担当いたしました。

昭和公民館23-1

なに 描こうかなぁ ちょっと凹凸があるグレイの洋紙にクレヨンや色鉛筆で描きます。


昭和公民館23-5

こちらは沖縄の海ですか 絵の具で重ね塗りをして砂浜の感じがでてきましたね。


昭和公民館23-6

地元のお祭りですね。  花火 きれいですね。 迫力があっていいですね。

テーマ : 人生=ART だ!
ジャンル : 学問・文化・芸術

丸亀アート倶楽部陶芸教室 ろくろ合宿

秋寅の館で月2回 土曜日午後1時からしている
備前 小橋順明氏の陶芸教室

陶芸教室ろくろ1


陶芸教室ろくろ2

陶芸教室ろくろ3


教室の1階が陶芸教室で、2階が子どもの美術教室になっています。
こちら→MAC

テーマ : 人生=ART だ!
ジャンル : 学問・文化・芸術

えんぴつの家

えんぴつの家

組み立てるのがむずかしい


  屋根のカタチをあわせるのが大変でしたね
とても楽しそうな家ですね

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ひげそりみたいやな

鉋

うわ むず?


    けど 気持ちええ?

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

切れますか?

切る

身長より、なが?い発泡スチロールを鋸で切っていますね
なにができるんでしょうか?

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

坂出市子ども会育成連絡協議会 講習会

坂出市子ども会育成連絡協議会 講習会
花いっぱい運動---マイプランター作り

開催場所 坂出市旧西庄幼稚園
豪雨の中開始


基本形はYURIsanがかなり練り上げて考案されているので、
とてもいいものができそうです。

p14

まずは、杉の焼板作りから  大人も子どもたちも体験

p17

鋸で切る。 

p23

インパクトドライバーも初挑戦

p24

おかあさん がんばって

p06

協力しあって

p18

親子なかよく

p19

ノッポさんスタイル? 今日はガラスじゃなくて木を扱っています。
さすが、職人技!

p02

バックの飾り付け これがあると見栄えが良くなりますね。

p03

糸のこでワンポイントアクセント さかなかな?

p13

かわいい模様ですね

p04

こちらは、何を書いてるんでしょうか あははw

p09

完成です

p10

いいものができました。

p07

すばらしい!

p11

花を入れるとこういう感じです。 いいですね!

皆さんすばらしいものができました。
でもここからなんですよね。 土を入れたり花の世話をしたり 
街を花いっぱいにしたいですね。
    そしたら、   変わるかな? 。。。

テーマ : 人生=ART だ!
ジャンル : 学問・文化・芸術

綾川町夏休み子ども教室 09 昭和公民館Vol1

綾川町教育委員会主催 平成21年度綾川町夏休み子ども教室

 ダンボールを使って生き物を作りましょう

講師、谷川博子と  原博史と井本英樹が担当いたしました。

昭和0901

薄いダンボールを使って組み合わせて生き物を作ります。
なにをつくるか相談中です。

昭和0906

下絵を描いて、ハサミで切って、パーツを作っています。

昭和0909

くじらとイルカのようですね。

昭和0907

こちらは、うさぎの貯金箱。 色を塗っていますね。

昭和0903

完成   ウシだ! 

昭和0908

カブトムシとクワガタですね。 黄色く塗っているのは、卵かな?

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

絵画コンクール

版画

先生 私らに展覧会出す出すっていうけど、先生は出さんの?


ん? 痛いところを突かれた。   がんばる

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

大人の水彩画教室

水彩画

突然、大人の水彩画教室 
開講する予定はありませんでしたが、始めました。
ある方に水彩画を教えてほしいと言われていましたが、
教えれないですよって断わっていましたが、
是非、お願いしますと言われ1人なら何とかなるかなっと
お受けしたのが、3月です。 4月になって、私も・・・
って言う方が来られて・・・ 現在6名になってしまいました。
   なりました。 ありがたいことです。 これで家賃が払えるw
ここまできたら、後4名様まで来られても大丈夫そうです。
 初心者大歓迎です。こちら→   中級以上の方は絵画教室があります。 こちら→


和気藹々 楽しんで描くのがいちばん

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

素焼きの窯出し

素焼きの窯出し

今日の午前中は、ふたば西保育園の5歳児さんたちと美術教室
午後から3時50分まで、同保育園に来ている学童さんと工作教室
4時から秋寅の館・丸亀アート倶楽部でのいつもの教室
そして、素焼きの窯出し。 ee感じです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

KUMON丸亀城南教室での美術教室09

KUMON丸亀城南教室09

KUMON丸亀城南教室での美術教室


一年ぶりですね。 覚えとってくれたんや うれしいうれしい!
さあ、はじめましょうか。

虫の風鈴

虫の風鈴

カブトムシとクワガタですね。


ここが、木の枝になってて年輪があるんだ。 リアルだね。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

綾川町夏休み子ども教室 09

綾川町教育委員会主催 平成21年度綾川町夏休み子ども教室

ものづくり教室 親子でミニチュアハウスを創ろう

綾川町の小学生を対象に定員20名のところ40名以上の応募
折角なので、全員参加して頂くことにしました。 
講師も増やして、かがわ・ものづくり学校のスタッフ 谷川博子と千葉尚実と
私、井本英樹が担当いたしました。

会場風景

旧枌所体育館で午後1時から2時間半 ちょっと暑い ちょっと長い時間の中
よく集中して創れましたよね。 綾川町民は忍耐強い!

親子で協力

まず、どんなカタチの家をつくるか簡単に設計図を描く。
素材のプラスチックダンボールを曲げたり、ハサミやカッターで切って
テープ類で接着して、マーカーで色を塗っていく。

新幹線ハウス

新幹線のカタチをした家で、庭には釣り堀があるんだそうです。おもしろいですね。
このほか、家ごとタイムスリップする恐竜ハウスや、忍者屋敷、未来ハウスなど
様々な家ができました。 

テーマ : 人生=ART だ!
ジャンル : 学問・文化・芸術

アンケート

おもしろいでしょ!

教室でやってみたいことを12コ書いてきてね


油絵具で○○を描きたい・・・

描く前は絶対描かんって言ってたのにね
描いてみたら楽しかったようです

あれこれ 言う前に まず やってみよう!

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

Kids_Art_Imoto

Author:Kids_Art_Imoto
いもとひできの子ども絵画工作教室キッズ・アートi!
教室の出来事などの ブログ

HP子ども絵画工作教室

リンク

● kazumall blog

● 喜ぶ顔がみたくて

● まちの駅 秋寅の館

関連リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogram
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
出前美術教室の依頼など、こちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
四国の情報・ならいごと情報

FC2Blog Ranking

ランキング
香川情報など
人気ブログランキング
香川県
人気ブログランキングへ
Facebook
月別アーカイブ